現在モバイルサイトを構築中

と言うわけで、年末年始にかけて髪人楽人のサイトを一気に構築をしよう、ということで、現在鋭意製作中です。
若干荒い所はあるのですが、一応このブログは構築日記なので、途中の段階で恐縮ですが公開します。

なお、原因がよく判りませんが、FireFoxで以下URLを閲覧した際、クラッシュするエラーが出るようです。
閲覧する際は、モバイルで閲覧をしてください。

髪人楽人 モバイルサイト
http://kaminchu.com/m

QRコードこちらで作らせて頂きました。

構成としてはごく普通のサイトですが、とりあえず3キャリア対応のハイブリッドな感じのxhtmlで記述をしています。
センター寄せやfloatの解除等、キャリアごとに解釈が違ったりするようなのですが、最近では結構ノウハウが手に入りやすいようです。
(もうちょっと落ち着いたら教材を紹介します)

ページの製作はもう少し掛かりますが、そんなに大きな山場はなさそうです。
今の所の課題としては、如何に被リンクを増やすか、検索エンジンに見つけてもらうかなどのSEO対策が一つの課題です。
また、それに付随してPCサイトの製作も必要なので、URLをどうするかや、ユーザーエージェントの切り分けをどうするか、
絵文字の対応をどうするか等々、サイトをよりよくする為の課題は多いです。

やっぱりWebサイトは作って放置するものではないと思うので、来年度以降も超スローペースではありますが、なんらかの形で製作をしていこうと思っています。

とりあえずは、年内の完成を目指します。