2008-01-01から1年間の記事一覧

現在モバイルサイトを構築中

と言うわけで、年末年始にかけて髪人楽人のサイトを一気に構築をしよう、ということで、現在鋭意製作中です。 若干荒い所はあるのですが、一応このブログは構築日記なので、途中の段階で恐縮ですが公開します。なお、原因がよく判りませんが、FireFoxで以下U…

本業の状況と戦略の変更。

更新がご無沙汰して大変に申し訳ないです。 以下、完璧に言い訳なのですが、まず本業について。最近異動が発生し、めちゃくちゃ忙しくなっています。 異動する前は比較的牧歌的な部署だったので、アフターファイブをかなり満喫していたような感じだったので…

サイトの課題

現在かみんちゅで打ち合わせ中です。 (なんだか放置気味で本当にすいませんorz ここ最近はActionScript3.0の基本文法を勉強していました)現在、かみんちゅ&らくんちゅの店長さんお二人とお話をしていますが、 リアルタイムの話し合いの内容を、ブログに書…

Flashのスキルマップ 〜合言葉はD・P・I〜

最近本業が忙しくて中々日記を更新出来ませんでしたが、今日はちょっとした考察を。 今日は、どうしてFlashは習得が難しいと言われるのかを考えてみました。結論から言ってしまうと、Flashで何かを作ろうとすると、題名にある通り必ず、 DはDesign、 PはProg…

髪人で打ち合わせてきました。

先週の水曜日に髪人で打ち合わせをしてきました。 先月の20日に、髪人の店舗内にリラクゼーション・・・というより指圧とかマッサージの類だと思うのですが、楽人という店舗が開設され、設備が変わっていました。髪人店長の終業後、色々と打ち合わせ。 大き…

タイムライン派にとってのProgression(後編)

Progressionの公式ページ(http://progression.libspark.org/)を見て頂ければ判りますが、各種製作スタイルのうち、「タイムラインベースでの製作スタイル」という項目は随分前からほぼ何も書かれていません。そもそも巷間に流布している「Progressionを使…

タイムライン派にとってのProgression(前編)

やっとこさ自宅のPCにCS3をインストールしました。 購入してから数日経ちますが、開発日記を書くのに夢中でつい放置してしまいました。めちゃくちゃ本末転倒ですね。 FlashCS3も無事に起動し、あとは開発環境を整えるだけなのですが、実はコードもFlash内臓…

FlashでのSEO考察(PCの場合)

FlashでのSEOについて、2008年7月現在の結論から言うと「やって出来ない事はないけど、気軽には出来ない」というのが結論です。(近いうちに状況が大きく変わるというニュースもあり、それは後述します) 勿論私は開発ベンダーに勤めている訳ではありません…

髪を染めました。

Flashの開発と全然関係ない話なのですが、今日は髪人で髪を染めてもらいました。 先週カットもしてもらったんですが、すっかり髪を染める事を忘れていたので・・・。写真見ると殆ど「これ地毛じゃねぇの?」っていう感じの色ですが、写真が低解像度なので色…

と言うわけで自宅にもCS3を入れました。

という訳で、会社に引き続き自宅のPCにもCS3を、という事で今日購入してきました。(まだインストールはしてないです) 私は基本的にWebのものしか作らないので、フォトショやイラレは要らない派。 というかMacromediaが好きなだけだからAdobe使えないだけで…

職場のPCにCS3が入ったよ

職場のPCには週の頭位にFlashだけCS3を入れたのですが、仕事でPIP(パーソンインプレゼンテーションの略。人の動画を使ってナビゲーションさせること)を使った案件に関わる事になったので、上司にお願いをしてCS3のライセンスを貰いました。実際にFlashフ…

何作りましょうか的な話

先日の日記にも書いた通り、美容ポータルサイトを選ばなかった髪人の意向としては、「理容以外の事も紹介したいから」というもの。 実際にオープンする日時を詳しくは聞いていないのですが、どうも予定では7月20日に楽人(らくんちゅ)という名前でリラクゼ…

サイト製作をはじめた経緯

自分が髪人に通い始めたのは随分前ですが、相談を貰ったのは2008年の5月位。 それまでにも、こまごまとしたパソコン周りの事に相談に乗ったり、Googleのフィルターを外したり(オイ)様々な相談に乗っていましたが、その時に相談されたのは、「『○○っていう美…

サーバーを用意しました。

髪人のサーバーを用意しました。レンタルサーバーです。 レンタルサーバーはいつものようにロリポップ、ドメインはムームードメインの激安コンビです。 ムームードメインにいたってはリセラーなのにレジストラより圧倒的に安い価格設定で、もはや意味不明で…

はじめましてのご挨拶

どうもはじめまして。管理人のdeedです。 このサイトは、管理人が行き着けの、東京都墨田区曳舟にある髪人(かみんちゅ)という理容店のWebサイトを1から構築する顛末を記録しているサイトです。まだドメインを抑えただけで、レンタルサーバーも借りていな…