何作りましょうか的な話

先日の日記にも書いた通り、美容ポータルサイトを選ばなかった髪人の意向としては、「理容以外の事も紹介したいから」というもの。
実際にオープンする日時を詳しくは聞いていないのですが、どうも予定では7月20日に楽人(らくんちゅ)という名前でリラクゼーションを行うお店を現在の髪人の店舗内に増築して開業する予定、とのこと。
そうすると、確かに美容・理容ポータルのようなある種どの理容・美容店にも共通のメニュー構成を提供するサービスでは対応できなさそうなコンテンツ内容ではある。

しかも、髪人のお店に行けば判る事ですが、店内の雰囲気や店構えがとってもエスニックな感じで、ポータルサイトのような四角形を基としたデザインでは、恐らくこの雰囲気は出ないでしょうね、というお話をする。

とりあえずは雰囲気が出ればサイトのコンテンツはそんなに凝らなくてもいいんじゃないかな、という話に落ち着いたので、手元のFireWorksでちょこっとデザインを作ってみる。


結果、自分のデザインの技量ではとてもエスニックな雰囲気を表現するのは無理だという事に気が付く。

どうも本業の企業サイトの製作に携わっている関係か、どうしても曲線的なデザインというのが思いつかないし、ワイヤーフレームを考えてみても、どうしても四角形の集合体でサイトの情報構成を考えているので、やっぱり曲線と融和したようなデザインが描けない。

仮にシンボリックなイメージを配置して、大胆な構図を描いてみたところでどこか煩い、しかも古臭いデザインになってしまう。


色々試した結果、これって逆に物凄くシンプルなFlashを作って、シンボリックな図だけでエスニックな感じとお店にも漂う適当な感じを演出した方がいいんじゃなかろうか、という見解に思い至る。
であれば、手間暇考えるとフルフラッシュサイト作った方がいいものになりそうだし、最近気になるFlashフレームワークを練習する機会にもなるかな、と。

ただ、課題となるのはFlashを使うのならばやっぱり気になるSEO
ここら辺に関しては、日を改めて後日。