髪人で打ち合わせてきました。

先週の水曜日に髪人で打ち合わせをしてきました。
先月の20日に、髪人の店舗内にリラクゼーション・・・というより指圧とかマッサージの類だと思うのですが、楽人という店舗が開設され、設備が変わっていました。

髪人店長の終業後、色々と打ち合わせ。
大きな話としては、メニュー構成をどうしましょうか、というお話。

今回の製作で難しいポイントとしては、いわゆる普通の美容院系のサイトを作る訳ではないということ。
ご存知の通り、髪人は理容店ですが、店舗内に楽人というリラクゼーションの店舗があるので、同一店舗でありながらも店のブランディングを分けなくてはいけない。

とはいえ、視線導線の話もあるので単純に表示スペースを真ん中で半分に割るのも良くない。(というかダサい)両店舗に共通の内容と言えば住所位で、店舗も電話番号もメニューも写真もイメージも違うとなると・・・。
という具合で、話をしながら混乱し始める。

一つのサービスとして二つの内容を併記するのがいいのか、むしろ違うサイトを二つ作るほうがいいのか・・・と悩み始めた辺りで、「そういえばそもそも客層はどうなっているんだろう」という話になる。

そうだよね。
髪を切りたい人、リラクゼーションを受けたい人は、そもそも男性なのか女性なのか。年齢層はどうなのか。そのサービス利用対象者、ターゲットはそもそも被っているのか?

そういう基本的な事を考えていなかったなぁ、ということで、少しだけ方向性が見えてくる。

そんな事を話し合っていると、もしかして携帯サイトを作っても仕方ないんじゃないのか・・・。という結論に至るのですが、ターゲットの客層と既存客の分布は髪人の情報なので、そこら辺を公開していいかどうかを店長に確認しながら次回に続きます。

だんだんそれっぽくなってきました。
もしかしたらこのサイトの名前変えるかも知れません(笑)